こんにちは

最近、お金について改めて考えるようになりました。なんのためにお金を稼ぐのか?

よく「お金を稼ぐことを目的にするな。お金は道具だ。」という言葉を目にします。私もこの言葉については正しい考え方だと思います。そんな中で、最近は物価上昇を感じる機会がスーパーや外食で感じるようになってきました。

私たちは自分が持っているお金の範囲内で生活しなければなりません。

収入>支出などともいわれますが、支出を削減するための節約には限界があります。そのため、収入を増やしていくことが大事なポイントになってきます。私も最初は株式投資や投資信託、アフィリエイトなどの稼ぎ方というものを知ってはいましたが実践はしていませんでした。

なぜか?

理由は面倒くさい。という感情があったからです。

ちょっと手を付けてやってみれば見えてくるものがあるはずなのに、私はその前の段階で自分の頭の中で正当な理由を作りやらなくても良いものに仕向けていました。これはとてももったいないことだと思います。

最近、読んだ本から「無用之用」という言葉を知りました。意味は自分にとって利益のないように見えても、何かしら意味があるからやってみなさい。という言葉です。

人はお金に価値があると信じて労働をしていると思います。その中でお金単体には価値がなく、その先の家族で旅行や趣味に使った時に初めて価値が生まれると考えます。

是非、あなたもお金の価値や生き方などふと考えなおしてみてください。

今日もお読みいただきありがとうございます。

投稿者 KAWADAさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です