最近、地元に帰省をしていた。その際に、友人との飲み会に参加した。全部で3件のお店をはしごし、出費は合計で1万円近くになった。時間にして7時間近くだった。

私はこの飲み会を終えた後に、2つの後悔が生まれた。1つ目の後悔は、費用だ。今回は、合計で1万円だったがこれを5000円に抑えられたら半分を資産運用や自己投資の資金に充てることが出来たかもしれない。2つ目の後悔は、時間を捨ててしまったことだ。この世で一番貴重である時間を同じメンバーで7時間だらだらと内容のない会話をしてしまった。これを仮に2件目までで4時間に抑えられていたら、睡眠時間や明日のための準備に使えた時間だと思った。

今回の経験から私は1つルールを決めた。それは飲み会の際は多くても2件までで、3件目にはいかないということだ。仮に同じメンバーで3~4時間話せたら多くの事を会話することが可能だと思う。このルールを自分の中で持つことで今後の自分の判断の迷いや後悔を解消できる。3件目に行かないことで必然的に出費の面でも自分のお金を守ることに繋がる。

最近読む本に「この世で一番価値のあるものは時間である。」と書かれている本が多くある。イーロンマスク氏も1週間に120時間労働と言われている。それほどまでに時間をいかに自分の目的のために使うことが出来るかで人生が決まってしまう。だからこそ、周りの人と比べている暇があるのなら、自分の人生の目標や目的をもう一度考え、達成するための計画をたてることに集中しよう。

今回もお読みいただきありがとうございました。

投稿者 KAWADAさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です